【まとめ】防災グッズってなにがいるの?まとめてみます!

f:id:nao-t-5-m-u:20180930212221p:plain

みなさんこんにちは!

すんころです!!!

 

今年(2018年)は台風がとても多く

豪雨や地震などの災害が多い年ですね。

 

そんな今こそ防災グッズの必要性

考えていきましょう。

 

もくじ

 

何が必要なのか?

f:id:nao-t-5-m-u:20180930212552j:plain

防災グッズって何が必要なの?

んー。。
なんだろう。

というように防災グッズは必要。

でも、実際何が必要かは

わからない。

 

という人も結構多いと思います。

 

本音を言うと…

何を持っててもいいんです。

備えあれば憂い無し

という言葉があるように。

 

しかし、実際それを持って避難できるか。

ということが大事になってきます。

なので最低限必要な物は持っておきましょう。

 

飲料水・非常食

f:id:nao-t-5-m-u:20180930214044p:plain

これはもう定番中の定番ですよね。

 

日持ちするものがいいので

定番はカンパンですが

チョコレート、ビスケットもいいですね。

 

飲料はがいいです。

水なら飲む以外にも

身体を拭く

タオルを濡らす

食器を洗う

など色々な用途で使えます。

 

ホイッスル

「ホイッスル イラスト」の画像検索結果

もしも。

寝ている時などに地震で身動きが

取れなくなってしまった時は

声で助けを呼ぶと体力の消耗が早いです。

 

ホイッスルで助けを呼ぶと

体力の消耗が抑えられる

遠くまで聞こえる

という利点があります。

 

今では外出中もカバンに一つ持っている。

という人も多くなってきています。

100均に売っているのでカバンに

常にいれておきましょう。

 

革手袋、軍手

「軍手 イラスト」の画像検索結果

こちらは何か作業する時は

必ず必要になってきます。

災害の後は瓦礫やガラスの破片など

とにかく危ないものがたくさんあります。

 

破れてもいいように

一つ二つは入れておきましょう。

 

サバイバルシート・カイロ

「サバイバルシート イラスト」の画像検索結果

サバイバルシート?
なにそれ?

 という方もいますよね。

上記画像がそれになります。

 

アルミでできたシートで、身を包んで

寒さをしのいだりする時に使います。

冬に停電した際などにはかなり役立ちます。

 

値段も安く薄いので1枚とは言わず

2枚3枚と持っておくと役立ちます。

 

携帯ラジオ

「携帯ラジオ イラスト」の画像検索結果

停電時などの情報を得る手段になります。

できれば電池ではなく

手動で充電できるタイプがおすすめです。

 

今ではスマホを一緒に充電できたりと

多機能の物もありますよ!!

 

「タオル イラスト」の画像検索結果

タオルも色々な場面で使えます。

身体を拭く

怪我の時の手当

下着の代用

などがあります。

 

これも1枚ではなく

何枚あってもいいですね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今年は災害が本当に多く

いつ自分が災害に

見舞われるかわかりません。

 

いつ災害が来てもいいように

しっかりと最悪の時を想定して

防災グッズを準備しておきましょう。

 

少しでもこの記事が皆様の力に

なれれば嬉しいです。

 

本日もありがとうございました!