【必見】本当に合ってる? ドライアイに対する正しい対応、予防法を紹介!!

f:id:nao-t-5-m-u:20180918210853j:plain

みなさんこんにちは!

すんころです!!

 

今のご時世、スマホやパソコンなどを

使うことも多く目の疲れやドライアイが

気になる人も多いかと思います。

 

そこで今回は

正しいドライアイの対応、予防法

を紹介していこうと思います!

 

もくじ

 

そもそもドライアイとは?

f:id:nao-t-5-m-u:20180918211022j:plain

 

ドライアイは目を守っている涙の量が不足したり

涙が均等に行き渡らなくなる目の病気です。

 

最近ではドライアイの患者も

年々増えており現在では

2200万人もいると言われています!

 

原因

ドライアイってどうしてなるんだろう?

そんなドライアイの原因と

なりやすい人を紹介します。

 

夜更かしをする人

f:id:nao-t-5-m-u:20180918213632p:plain

最近では寝る前に

真っ暗の部屋でスマホをいじる。

それがドライアイの原因になります。

 

暗い部屋で集中していると

まばたきの回数も無意識に

減ってしまいます。

 

運転をよくする人

f:id:nao-t-5-m-u:20180918213708p:plain

長時間の運転もドライアイの原因です。

 

運転はどうしても集中してしまいますね。

上記と理由は一緒ですが、集中して

まばたきの回数が減ることが原因です。

 

エアコンをよく使用する人

f:id:nao-t-5-m-u:20180918213735p:plain

エアコンの風が顔に当たっている人は

もっと注意です!!!

 

風は目を乾かす原因です!

 

パソコンを長時間使う人

f:id:nao-t-5-m-u:20180918213826j:plain

仕事で使う人も多いはず。

 

これも集中してまばたきが減ることが

原因になります。

 

コンタクトレンズを使用している人

f:id:nao-t-5-m-u:20180918213850j:plain

コンタクトをしている人は目が乾きやすい

状態になっています。

 

コンタクトしていない人に比べると

格段にドライアイの人は多いです。

 

高齢の方

f:id:nao-t-5-m-u:20180918213935p:plain

高齢の方は老化が原因です。

涙の分泌量が減ってしまうためです。

 

歳には勝てませんね…トホホ

 

 症状

ドライアイの症状には

どんなものがあるの?

と思っている方も多いと思います。

 

ドライアイの症状について紹介します。

 

目が乾いた感じがする

f:id:nao-t-5-m-u:20180918212159p:plain 集中していると無意識ですが

まばたきの回数が減ってしまいます。

 

乾燥した目は、目の表面に傷が

つきやすくなっていまいます。

 

気になる方は放置せず

病院を受診しましょう。

 

物がかすんで見える

f:id:nao-t-5-m-u:20180918212902p:plain

ドライアイの多くの人は

視力がいいのにかすんで見える

ということです。

 

涙が失われることで目が乾き

かすんで見えることが

原因としてあります。

 

目が疲れる、目がごろごろする

ドライアイの方は涙の量がすくないです。

その為目が乾き

異物感を感じる事が多いです。

 

涙を頑張って分泌しようとして

目が疲れることもドライアイの症状

よくみられます。

 

ドライアイ診断

私ドライアイかな?

と思っている方も多いはず。

 

ドライアイの症状を紹介します。

この中で5個以上当てはまると

ドライアイの可能性があります!

 

チェック項目
□目が疲れやすい

□目が痛い

□目やにが出る

□目がゴロゴロする

□理由もなく涙が出る

□物がかすんで見える

□目がかゆい

□目が重たい感じがする

□目が赤くなりやすい

□目に不快感がある

□目が乾いた感じがする

□光がまぶしく感じやすい

 

5個以上当てはまった人は要注意ですよ!

 

 

治療法

f:id:nao-t-5-m-u:20180918214102p:plain

最初にも述べましたが、ドライアイは

れっきとした目の病気です。

 

市販薬で症状を少し緩和させることは

できても完治はなかなか難しいです。

 

放置することは一番悪く、目の他の

合併症を引き起こす原因にもなります。

 

病院に行って、自分に合った

適切な処置がいち早く治る道です。

 

気になる方は受診されることを

おすすめします。

 

対策

f:id:nao-t-5-m-u:20180918214428j:plain

どうしたらドライアイの対策ができるの?

と気になるところですね。

 

そんな対策をご紹介!

 

パソコン使用する際は注意!

パソコンを使用する際は

目を大きく開かないようにし

目より下に画面を置きましょう。

 

まばたきを多めにする意識を持ちましょう。

 

エアコンに注意!

直会社などでは難しいかもしれないですが

エアコンの風が直接当たらないようにします。

 

部屋を加湿することも効果的です。

 

コンタクトの人は注意!

コンタクトの人は

正しい使い方を守りましょう。

 

決してコンタクトをして寝るような

事がないように注意しましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近多いドライアイ

 

正しい知識で

早期治療、定期受診

いち早く治る道です。

 

それでも受診はなかなか難しい。

という人も多いと思います。

ビルベリープレミアムα

ブルーベリーは目に良いと言われています。

目のことが気になる方は使ってみませんか?

 

今回もお付き合いください

ありがとうございます!

 

また次回の記事でお会いしましょう!