【大注目!】大人気!楽天で1位のクロスバイクを購入しました!

f:id:nao-t-5-m-u:20180723211802j:plain

 

 

 

みなさんこんにちは!

すんころです!!!

 

今回はあの!楽天市場クロスバイク

ランキングでも長年、圧倒的な

人気を持っている

 

GRAPHIS GR-001

[rakuten:smart-factory:10000144:detail]

 を購入しましたので

徹底的にレビューしていきたいと思います!!!!

 

ちなみに付属品も同時に購入したので

こちらの記事も参考にしてみてください。

 

 

経過レビューしてます↓ 

sunkoro.hatenablog.com

 

 

目次

 

 はじめに

 

 

主は特に自転車に詳しくも

なんともありません。

 

名称も

ハンドル、サドル、ブレーキ、チェーン…

んー。って悩むくらいしかでてきません。

そんなレベルの人間です。

 

なので今回のレビューも悪魔で

ド素人目線。

 

かつ、間違ってることなどもあるかと

思いますが、その点はご了承ください…

 

なにも知らないド素人だからこそ、

しっかりとした素人目線でのレビューが

書けるかなと思います。

 

 

GRAFHIS GR-001について

 

まずは紹介するGRAPHIS GR-001

についての紹介をします!

 

正直、僕もあんまりわかってないですが(笑)

このクロスバイクのスペックです!

 

■機種名/GRAPHIS (グラフィス) クロスバイク 26インチ 6SP GR-001
■本体サイズ(mm)/H970×W580×L1750
■サドル高さ(mm)/850~930
■タイヤサイズ/K-193 26×1-3/8
■本体重量/約15.0kg
■総重量/約18.0kg
■適正身長/155cm~

 ■適正体重/~75kg

スペック
■フレーム材質/スチール
■リム材質/アルミ
■ハブ/クイックリリース
■変速シフター/シマノ(グリップシフト)
■変速ギア/シマノ
■ディレーラー/シマノ(SIS仕様)
■前後輪ブレーキ/ダブルピボットキャリパーブレーキ
■ハンドル・バー/セミフラットタイプ・ステム可動式
■グリップ/エルゴグリップ
■備考/Wギアカバー・ディレーラーガード付属
■保険/PL保険加入済み
■耐震試験/JIS耐振動試験合格品/フレーム

 

 と楽天のページには書いてあります。

しかし何がどうとか

主にはわからないです。。。

 

すいません。。

 

ただ、タイヤのサイズはママチャリと

同じだとか、重いとかの

レビューもよくみます。

 

詳しくて

本格的な方たちはクロスバイクではなく

ママチャリの延長戦という方もいますね。

 

 

届きました!

 

そんなこんなで注文して届きました!!

金曜日の夜に注文して、土日祝でお休み

だったので、実質注文確定したのは

火曜日になりますね。

 

届いたのが土曜日の15時くらいでした。

なので注文確定してからは4日で届いた

ことになりますね!

  

かなりどでかいダンボールに

GRAPHIS BIKE GR-001

と書いてあります!

f:id:nao-t-5-m-u:20180723212146j:plain

 

箱には色々な注意書きや

説明が書いてあります

 

f:id:nao-t-5-m-u:20180723212941j:plain

 

f:id:nao-t-5-m-u:20180723212254j:plain

f:id:nao-t-5-m-u:20180723212302j:plain

 

 

 

いざ!開封

さぁ!開封していきます!

ぱかっ

 

f:id:nao-t-5-m-u:20180723213337j:plain

 

なかにはギッシリと自転車が入ってます!

 

取り出します

 

f:id:nao-t-5-m-u:20180723213435j:plain

 

 

取り出すと 

自転車本体

サドル

ペダル

前輪

説明書

工具

部品

が入っていました。

 

f:id:nao-t-5-m-u:20180723213605j:plain

 

工具は

六角がサイズ違いで2個

プラスドライバー

スパナ

が入っていました。

 

説明書も載せたかったのですが

転載禁止と書いてあったので

載せられません。。。 

 

組立作業

では!!!!

組み立てていきます!!!!!

 

……すいません。。

写真が少ししかありません。。

 

なんせ

一人だと両手がふさがってしまって

写真を撮る余裕がありませんでした。

 

なので文章と少しの写真だけですが

私が組み立てた順番と簡単な方法を

紹介します。

 

ハンドル

私はハンドルを一番最初につけました。

実際組み立て手順は人それぞれだと

思いますので…

 

ハンドルは下の写真の真ん中にあるネジを

2個外して、ハンドルを合わせてまた

ジをはめるという感じです!

 

f:id:nao-t-5-m-u:20180723213850j:plain

 

ただ!

ハンドルの向きに注意です!!!

↓の写真を見ていただくと

わかると思いますが

 

ブレーキが前にきてないといけません。

届いた時はブレーキが反対側に向いて

いるので、くるっとまわしてからハンドル

をつけましょう。

 

f:id:nao-t-5-m-u:20180723214825j:plain

 

ペダル

次にペダルを取り付けました♫

ペダルは簡単です。

 

2個入っているので

一つ一つに L R と書いてある

のでそのまま右左につけます。

 

写真の穴にくるくるまわして

はめて完了!!!!

 

f:id:nao-t-5-m-u:20180723213858j:plain

 

サドル 

サドルも至って簡単。

棒を穴に入れて

固定のレバーで固定するだけ!

 

はい。サドル終わり。笑

 

前輪

前輪は少しわかりにくいかもですが

 

フレームの真ん中に合わせてバネが付いて

いる細長い部品があるのでそれを前輪に

通して固定をします。

 

しっかりと固定しないと、外れて

しまうのでしっかりと固定しましょう。

 

f:id:nao-t-5-m-u:20180723214506j:plain

 

調整していく

 

あとブレーキがタイヤに当たってないか

しっかりと締めれているか

ギアの調節やネジが緩いところはないか。

 

など

全体的に点検をしていきます。

一応説明書には点検箇所

調節方法など乗っていますよ。

 

 完成!!!!

 

そんなこんなで

はい!完成しました!!!!

 

ドドンッ!!

 

f:id:nao-t-5-m-u:20180723215201j:plain

 

※写真にはこちら↓の記事の付属パーツがついています。

 

 

 

いやーー

一言。

かっこいいね!

 

自転車に関しては全くのド素人でしたが

1時間くらいでできました!

そんなに手こずることはなかったですよ!

比較的簡単だったかな。。

 

さっそく!試乗!

 

さっそく試乗をしてみました!

 

いい!と最初に思いました!

ママチャリ乗ってた身からすると

かなりスイスイ進みます!

 

アチェンジもいい感じで

ブレーキをしっかりと効く!当たり前か。

 

私、身長は170センチほどなんですが

それでつま先が地面に着くくらい。

170センチでギリギリかもしれないです。 

 

私の目的としては

遠出というよりジムに通うための

約3キロほどの道のりで使うので

充分でした♫

 

防犯登録をしよう!

 

購入したらまずは

防犯登録をしましょう!!!

 

防犯登録は義務付けられています。

近くの自転車屋さんやホームセンター

などでやってくれます!

 

必要な物は

身分証明書

販売証明書(説明書の一番最後に複写形式でついています)

自転車本体

 

が基本的には必要になってきます。

場所によっては印鑑とかも

必要になるみたいです。

 

あとは手数料として500円かかります。

 

レビューは本当?

みなさん買う時はもちろん

レビューを見ますよね。

 

楽天などのレビューを見ると、もちろん

良いことも書いてあれば、悪いことも

書いてありますね。

 

そんなレビューが本当だったがどうか

改めて見てみます。

※個人差などがあると思いますので

  悪魔でも私の独断と偏見になります。

 

>>ブレーキの調節が全然できてない。タイヤに当たる。

これは自分でできます。

説明書にもブレーキの調節法が

のっているので大丈夫かと思います

 

>>サドルがかたくてお尻が痛くなる。

はい。これは合ってます。

サドルかなりかたいです。

正直、私も1〜2分くらい乗ってるだけで

「お尻痛いなー」って感じるくらいです。

 

気になる方はサドルを交換して

対応するといいと思います。

 

>>ギアチェンジがうまくいかない。

私の場合は特に調整などしてなくても

なんともありませんでした。

 

スムーズにギアチェンジできています。

 

>>全体的に汚れている。

私のも汚れていました。

しかし、汚れといってもこびりついて

とれない。というような感じではなく

タオルでこすればとれる。汚れです。

 

あとは少しほこりかぶった感じでした。

私は   「使えば汚れる!」

と思うタイプなのでそういう人は

あまり気にならないかと思います。

 

>>前輪が歪んでいた。

私のも歪んでいまいた。

それでもすこーーーーーーしです。

 

目の錯覚?って感じるくらい。

でも確実に歪んでました。

 

>>パンクしていた。

これはなかったです。

空気も入れましたがしっかり入りました。

 

>>乗ってたらすぐ壊れた。パンクした。錆びた。など

これは申し訳ありません。

今の所まだ長い期間乗っていないので

わかりません…

 

しかし1週間くらい乗ってますが

今のところは異常なしです。

 

また、定期的に経過をupして

いきたいとおもっています。

 

こんな感じでしょうか。

ネットは届いてみないとわからない所が

ありますよね。

 

今回自分は運がよかったのか、それとも

悪かった人が運が悪かったのかは

分かりません。。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今回初めてネットで自転車を買いました。

私的には買ってよかったです!!!!!!

不満点も多少はありますが、それよりも

満足感の方が買ってます!

 

経過は定期的に記事にしていきます。

 

ん?

ここどういうこと?

など聞きたいことあれば私で答えられる

範囲ならお応えしますので、お気軽に

コメントなどで聞いてください!!!!

 

またいろんな自転車が見たい方はここのサイトが

種類が多くておすすめですよ☆

自転車通販サイト【cyma】

 

ド素人でうまくレビューできたか

わかりませんが、見てくれて

ありがとうございました!